旬のそうべつ

第1回壮瞥町ブランド化ワークショップ開催

こんにちは!

そうべつ観光協会の伊藤です!

壮瞥町ではこの春から【行政】・【移住】・【観光】のWEBサイトが新にオープンし、活動がそれぞれ活発になってきている中、昨日『壮瞥町ブランドを考えるワークショップ』と題して、昨年9月からこちらに配属になった地域おこし協力隊員でドイツご出身のコジマさんによる講習会が開催されました。

コジマさんはマーケティングのプロで、マーケティングの極意を分かりやすく丁寧に伝授してくださいました。
わからない世界を知ることとは、とてもとっつきずらいことでもありますが、彼女のユーモアたっぷりの例え話をまじえたお話のおかげで、飽きることなく皆真剣なひとときを過ごしていました。

地元を愛する人々

昨日の講習会は、総勢50名近く参加されておりました。職種も様々、中には地方からの移住者の方も参加されており、いろんな視点からいろんな意見を交換するには最高の場となったことは間違いありません!
そして皆さんに共通して言える事は・・・

壮瞥町が大好き!

この一言につきるのではないでしょうか・・・
皆さんのご意見は地元を愛する人たちだからこそ知りえる内容ばかりで、観光を職業としている私は完敗といったところです(苦笑)。
160602ワークショップ①

マインドマップの作成

壮瞥町のブランド化の第一歩として、昨日は各6班に分かれて『マインドマップ』を作成しました。

マインドマップって??
これがマインドマップ↓↓
160602ワークショップ③

自分の考えを絵で整理する表現方法の一つで、一つのキーワードを使ってそこから更に連想するキーワードやイメージを繋げて発想を広げていくもので、マーケティングには必要な作業の一つだそうです。

私のグループは壮瞥町の『四季』というキーワードをチョイスし、ご覧の通り!!
皆、わが町には熱い思いがいっぱいで、それぞれが自分の班が一番!!と思いながら作成していたのが嬉しいですね♪

今後この資料を基に壮瞥町の未来を作り上げていくというわけです!

みんな動物

年齢も職業も様々な方々が参加するこの会議では、いろんな垣根を越えてフレンドリーに話し合える場にしたいというコジマさんのアイデアでそれぞれが動物の名前になって呼び合うことに!
ちなみに私はパンダ!!
同じグループには町議の方も同席されており、その方はカバをチョイス!!
さすがにその方をカバと呼ぶにはいささか顔が引きつる思いでしたが(笑)、このアイデアのお陰で楽しいワークショップになれたことに感謝です。

コジマさんありがとう。。。

このワークショップは全4回開催予定で、今から最終回が楽しみです。。。

 

今日はちょっとかたいお話になりましたが、いかがでしたでしょうか?
これから壮瞥町はどんどん進化していく予定ですので、皆さんこれからの壮瞥町をぜひご期待ください!

以上、パンダ・・・イヤ、伊藤がお送りしました・・・

では、またのブログをお楽しみに・・・

人気記事TOP5

TOP