今年も西洋金梅草が咲き始めました!
みなさんこんにちは!
そうべつ観光協会の伊藤です!
やっと気温も温かくなってきて、自然いっぱいの壮瞥町は町内あちこち様々なお花が咲き始めています。
なかでも今日ご紹介するお花は、壮瞥町にとってとても意味のあるものとしてご紹介したいと思います。
西洋金梅草をご存知ですか?
『西洋金梅草』~せいようきんばいそう~は、ヨーロッパ地方の北部から中南部に分布しているそうで、高さはおよそ45センチから60センチくらいになる黄色い花です。花弁は全開せず、その丸い姿は名前にあるようにちょっと梅に似ているような気が・・・
6月から7月頃が見頃で、壮瞥町の『みんなの広場公園』の西洋金梅草もそろそろ咲きはじめました。
なぜ、この花が壮瞥町にとって意味のあるものかと言いますと、この金梅草は壮瞥町と友好都市を結んでいるフィンランド国ケミヤルビ市地方に多く自生している花で、せっかく友好都市を結んでいるのだから町民にも町外の方にもわかるようなものはないかということから、町民の方が数年前にこの公園の一角に植えてくださいました。
花も人間と同じように環境に馴染むのになかなか時間をようするようで、初めて咲いた年はちょっと弱々しかった花も今年は力強く元気に咲き始めています。
この公園には、他にも多種多様な花が植えられていますので、徐々にご紹介していけたらと思います!
フィンランドと言えば・・・
壮瞥町は、温泉でも有名な街ですが、壮瞥温泉とは反対側の地域に仲洞爺『来夢人~キムンド~の家』という温泉施設をご存知ですか??
キャンプ場内にある天然温泉施設であることからシーズン中は、キャンパーの方に特に大人気です!
なんとこの温泉施設の建物が100%フィンランド産松材を使ったログハウスで、フィンランドでログ材に加工され遠路はるばるここ壮瞥町に辿り着いたというわけです!
来夢人~キムンド~の家よりお得な情報をゲット!!
仲洞爺温泉『来夢人の家』さんでは、毎月26日は『お風呂の日』ということで、この日だけは通常大人420円のところ。。。
なんと300円!!
恥ずかしながらこちらの情報は、昨日知りました(苦笑)。。。
ちなみに、休館日の場合はご利用できませんが、300円で天然温泉に入れるなんて超お得です(喜)!
泉質はカルシウム-硫酸塩泉質(アルカリ性低張性高温泉)、神経痛・関節痛・動脈硬化などに効能があり、また冷え性などにも効くので女性にはとても嬉しいですね♪
まだ訪れたことのない方!ぜひ一度お試しください。おススメの温泉ですよ♪
◆来夢人の家
日帰り入浴時間:午前10時から午後9時まで
日帰り入浴料金:大人420円 / 小人140円 / 幼児70円
休館日:毎週木曜日(7月・8月は無休)
TEL:0142-66-7022
詳しくはこちらをどうぞ⇒http://www.sobetsu-onsen.net/onsen/kimundo.html
まだまだ花盛りの壮瞥町から伊藤がお送りいたしました✿